シューズ

【サイズ感は?】ニューバランスm990v4の履き心地をレビュー!

ニューバランスの名作「Made in USAコレクション」の中でも人気のシリーズ、「M990」!

今回はその中でも、とくに注目を集める「m990v4」を紹介します。

JJJoundコラボや、Joe Freshgoodsとのコラボレーションで話題の1足。

『最高峰のランニングシューズを生み出す』、4年の歳月をかけて開発し、1982年に発表されたニューバランスのハイエンドシューズです。

NewBlance M990v4とは?

newbalance990v4

2016年初登場した、990番代シリーズ12作目。

「雲の上を歩いているような履き心地」と形容される、ニューバランスのハイエンドスニーカーです。

当時で最高峰のテクノロジーを搭載しており、New Balance(ニューバランス)自らが「1000点満点中990点」と謳ったことでも話題を呼びました。

f:id:teisintyo:20190227173045j:plain

このレトロなビジュアルと、ハイテク感の融合がたまりません…。

複数の素材がパネル状に張り替わっており、複雑な構成になっているのが特徴。

価なスニーカー特有のベタっとした感じがなく、立体的で高級感があります

アイコン名を入力

素材にも上質なスエードが使用されているので、かなり高級感があります…。

NewBlance M990v4の履き心地

さすがニューバランスのハイエンドというだけあって、履き心地はすごく良いです。

素材はスエードなのですが、部分的にメッシュを使用することで、通気性を良くしています。

例えばNIKE(ナイキ)のエアマックス1などだと、足が蒸れてしまって座ってるときに「足がムズムズする!」っていうこともあったのですが、m990v4はそういったことが一切無いんですよね。

通気性もかなり良いので、夏場に履いても問題ないのが嬉しいポイント。

f:id:teisintyo:20190227174322j:plain

前作の「990v3」から軽量化を図り、ミッドソールにはクッション性と耐久性に優れたACTIVA LITE(アクティバ ライト)を採用。

さらにその上からポリウレタンで包み込んだENCAP(エンキャップ)構造を採用することで、理想的な履き心地を実現しています。

f:id:teisintyo:20190227174229j:plain

メッシュの部分がかかとを優しくホールドしてくれるので、履き心地はかなり良いです。

しっかりホールドしてるんですが、締め付けられる感じがほとんどないんですよね。

朝履いて夜帰ってきても、むくんだり疲れたりする感じがほんとんど無いのがすごい所…。

f:id:teisintyo:20190227173255j:plain

1日中履いていても靴ズレもほとんど起こさないので、やっぱりニューバランスの履き心地はスゴイですね…。

NIKEとかADIDASとかもいいんですが、履いた時の心地よさはやっぱりニューバランスが圧倒的です。

アイコン名を入力

長時間履いていても圧倒的に疲れないので、お出かけやデートにもオススメの一足です。

NewBlance M990v4サイズ感

メンズ・レディース問わず、基本的には「-0.5cm」で選ぶのがオススメです。

素材がスエードなので、基本的には履いているうちに馴染みます。

また、ジャストサイズで履いた方がしっかりホールドしてくれるので、履き心地がいいんですよね。

自分はエアマックス1を26.5cmで履いていて、26cmでジャストでした。

選ぶ際は、普段のスニーカーから「-0.5cm」で選ぶのがオススメですよ。

NewBlance M990v4のコーディネート例

ボリューミーなシルエットなので、ワイドパンツやスラックスと合わせるのがオススメです。

少しクッションを作ってあげると、990のシルエットが強調されてカッコいいですよ。

※普通のデニムやチノパンと合わせると、野暮ったくなりやすいので注意してください

newbalance990v4

カーゴパンツやスウェットパンツと合わせるのもオススメです。

足首から踵にかけてのシルエットが美しいので、ソックスをチラ見せしてもカッコいい。

足元に視線が集まるようにコーディネートを組むと、キレイにまとまりますよ。

最後に

履き心地・デザインともに美しく、本当にオススメのスニーカーです。

m990v4は既に廃盤化しており、不定期なコラボや復刻のみでしか手に入らない状態です。

価格もどんどん上がっているので、通販サイトで見つけた場合は急いでゲットしておくことをオススメします…。

楽天とかであれば並行輸入で安く買えたりするので、ぶっちゃけ定価で買うよりコッチで買う方が良いです。

最近はサイズ交換可能な店も多いので、ネットで買ってゆっくり試着するのがオススメですよ。