2019SS

【UNIQLO and JW ANDERSON】ユニクロ&JWアンダーソン マジマジガチレビュー7選!

ユニクロJW(ジョナサンウィリアム)アンダーソンコラボ見てきました。

 

総評は……..結構よかった!!!!!!!

 

今回も僕が着てきた全7種を、おこがましいですが5点満点で評価していきます🙌

めちゃくちゃ頑張って書いてますが、あくまで個人の点数なので参考程度にご覧ください。

 

ではでは早速レビューしていきますよ~~~~~~👊👊👊

 

アウター

 

ポケッタブルパーカ

f:id:teisintyo:20190309111253p:plain

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417756-69

 

試着サイズ:S カラー:GREEN 

点数:★★★☆☆

 

シャカシャカポケッタブルパーカーくん。

気になってるやつ集では挙げなかったんですけど、実物見たら気が変わって試着しました。

 

なにせ発色がすごく良くて😂

ついつい手に取ってしまいましたね…。

何か雰囲気ミスタージェントルマンに似てない?似てないか

 

めっちゃ雰囲気はよかった。

 

ポケッタブルパーカなので薄くてシャカシャカです。

中が透けて見えるので普段使いのアウターとしてはちょっと使いづらいかも?

 

シルエットは細身。

サイズ上げて着ても素材の関係で服のシルエットがでないので、ゆったりめでは着れないです。

 

ポケッタブルなんで、海とか行くとき羽織ったり、小雨降ってきた時に羽織ったりするのに使えたらオシャレですね。

 

普段使いはちょっと…勇気出ない…😢

 

でもアイテム自体は面白くて、色もすごくよかったですね☺

秋冬は似た配色でマウンテンパーカーとか出してくれないかな~~~。

 

 テーラードジャケット(シャンブレー)

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/419383-67

試着サイズ:S

点数:★★☆☆☆ 

 

かわいいっちゃかわいんだけどう~~~~ん😑😑😑

これを着こなすには、僕は若すぎた……………………👶

 

ちょっとキメすぎかな、という感じが出ましたね。

 

 

昨今のファッション全体の流れとして、やはり「リラックス感」が重視されています。

 

かつてのような細身でシャープ、まさに「カッコイイ」という感じではなく、 逆にカッコつけてない服装。

ワイドパンツやスウェットから成る、普段着のようなゆる~いファッション。

 

そういうわけで、やっぱり今ジャケットに求められているのも「ゆるさ」。

「クラシックへの回帰がキーワード」とは言っても、ただジャケット着ればいいというものではないのです。

 

芯が抜いてあったり、ビックシルエットであったり、色々と趣向を凝らした「ゆるい」ジャケットが望ましい…。

 

生地感や裁縫、ディティールにこだわりは感じるんですが、やっぱり学生が普段使いするにはちょっとキメすぎかなあ…。

 

僕が着たら完全に脱オタだった。

 

ただ、2回言いますが生地感とか作りはよかったです。

着心地も別に悪くなかったし。

 

 リバーシブルフーデッドコート

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417754-57

 

試着サイズ:S カラー:OLIVE

点数:★★★★★

 

優勝~~~~~🏆

 

アウター部門1位は間違いなくこれでしょ。(というか他があんまりないイメージ)

羽織った瞬間に「あ、いいなこれ」と思いました。

 

ラグランスリーブ、ゆったりめのシルエット…何も起きないはずがなく…。

しかも着画より実際着たほうがいい感じでした。

 

かなりハリ感強めのガサガサっとした生地感。

それこそ買いたてのバブアーのようなカチンコチンでした。

 

ですが、それゆえにかっこよくシルエットも出ますし、フードもしっかり立つので小顔効果もある

これに加えて撥水加工もあるというのだから本当におぉ~~~~んって感じ……

 

デザインと機能性がここまでしっかり両立してあるのは、本当にさすがとしか言いようがないッッッ!!!!!

 

 

オススメカラーは絶対オリーブ!!!!!

リバーシブルで着ることを考えるとブラックやネイビーのほうがいいと思うんですけど、やっぱりデザインとしての良さが…。

 

まあ好みの問題なんですけど。

裏地の色と相性がすごく良くて、いい具合に挿し色になってくれるんですよね。

 

普段使いもできますし、それこそ梅雨の季節はレインコートとして使うといい感じじゃないですかね。

 

普通に13000円だったら間違いなく安い。

Uのブロックテックコートと同じ値段ですしね。

 

普通で買ったら2、3倍の値段してもおかしくない。

もし、レインコートをお探しならぜひ試着していただきたいですね。

 

おまけ

 

リバーシブルブルゾンも着たけど、あれは微妙だった

シルエットも普通、生地感はなんかたまにツヤっとしてた気がするが、普通に7000円は高いなって思った。

 

トップス

面白いの多かった

 

ラガーシャツ

 

試着サイズ:M カラー:GREEN

点数:★★☆☆☆

 

思ったより色がよかった。

写真だけ見ると、上から塗ったような緑何かなと思ってましたが、実際に見ると深緑のような色で…深かった(小並感)

 

ネイビー着るつもりでいったんですけど、あんまり綺麗だったのでグリーン着ちゃいました。

 

で、これはいけんちゃう!?!?!?!?!?!思って試着したけど、普通にダメだった

 

 

やっぱ思った通り生地感カジュアルだし、サイズがジャストすぎる。

丈も長いし本当にマジでラガーシャツだった。

 

~完~

 

ボーダー

試着サイズ:M カラー:WHITE

 点数:★★★☆☆

 

普通にかわいい

 

面白いことに、REDだけボーダーが太いんですよね。

明らかにモードなテイストで、中々攻めてるな~って思いました。

 

RED、デザインだけ見たら結構…よくない?僕は割と好き。

試着したのはWHITEだったけど、REDもしてくればよかったなと今更後悔。

 

合わせるの絶対に難しいけど。

 

カラーについてですが、ネイビーとホワイトは普通に使いやすいですね。

ミリタリー系のアイテムと合わせるなど、普通のボーダーシャツと同じ使い方をすれば合いますし、アクセントも聞いていてオシャレだな~と思います。

 

一枚でも着れますし、これからの季節1枚あったら重宝するかもしれない。

 

胸にロゴが着いているのもかわいいですね(絶対ユニクロバレするけど)

 

オックスフォードシャツ(長袖)

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417727-01

 

試着サイズ:S 

点数:★★★★★

 

👨🏻‍🎓「100点!!!」

 

 

出ました100点です!!!

 

明らかに裁縫が凝ってる!!!!!!!!!!!!!!!1

 

インラインのシャツより裁縫がめっちゃくちゃ凝ってる🙆‍♀️

 

どうみても生地ギリギリを縫ってある。

こういう裁縫って、簡単にできることではないんですね。

 

普通のユニクロのシャツと見比べてみたらわかるんですけど、もー全然違う。

めちゃくちゃ些細なことだけど、これだけでシャツの印象は大きく変わります。

 

オックスフォード生地+脱皮デザインでカジュアルな雰囲気だけど、どこか上品で落ち着きのある印象をうけるのは、こういった部分にこだわりが詰まっているからなんですね。

 

2990円でこのクオリティは本当に偉いでしょ。

マジで実物を見てほしい😤

 

着てないから書いてないけど、もう一つのシャツもたぶん裁縫同じだしめっちゃいいと思った(小並感)

 

エクストラファインコットンブロードスタンドカラーシャツ(長袖)

 

https://www.uniqlo.com/jp/store/goods/417891-68#colorSelect

試着サイズ:S カラー:BLUE RED 

点数:★★★★★

 

 100点

 

これも100点だ~🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

 

一番気に入ったのはこれでした。

注目してたけど、期待通りの出来でした。

 

でも色は鮮やかなのじゃなくて、薄いほうがよかったね。

 

薄い色彩に細めのストライプ。

ちょっぴりレトロで優し気な感じが、スティーブンアランぽい。

 

スティーブンアランで買ったら15000円くらいしますけど、ユニクロなら2990円だしマジお得(さすがに同レベルの質とはいかないけど)

 

使い回しもしやすいし、マジいい😭

 

で、柄だけ見ても十分いいんですが、何が偉いってシルエットがしっかりしてるとこ。

 

この価格帯のシャツって安く作って数売るために、アームホールが太かったり腕にプリーツ入れてなかったりなんてのはザラなんですが。

 

アームホールもしっかり絞ってあるし、プリーツも入ってある、サイドにガゼットもあるし、背中にもプリーツが入ってる…。

 

何が言いたいかというと?

 

すごいってこと~~~!!!!!!

 

丈感も完璧、Sサイズでベストでした。

 

しかも襟元第一ボタンまでしめても苦しくないように、首元にゆとりのある設計になっている!

 

 

これは本当に、大変素晴らしいことですよ。

こんなしっかり作ってあるシャツ、絶対2990円じゃ買えない。

 

個人的にはやっぱり、シャツ類が今回一番の当たりでしたね…😌

 

最後に

 

以上、ユニクロJWアンダーソンコラボのレビューでした。

Uと比べてそこまで熱量をもっていったわけではなかったんですけど、今回は本当に。いい意味で期待を裏切られましたね。

 

個人的にはUより好きだったかもしれない。

 

本当にしっかり作り込まれている服が多いので、ぜひぜひ店舗で実物を見ていただきたいですね。

 

春物の補填に…ぜひ……..

 

 

読んでいただきありがとうございました🙏